ムチウチ治療専門整骨院.com
毎月交通事故被害様が多数訪れている、たどころ整骨院が選ばれる理由
1.こだわりの手技
2.丁寧なヒアリング
3.最新の施術機器

国内インフルエンザ患者、何人いると思いますか??

2017年01月26日

こんにちは

今日は一段と風邪が冷たいですねm(_ _)m

たまにスキー場に行ったりするのですが、スキー場みたいな空気感ですね!!

今年はまだスキー場に行っていないので、この冷たい風が懐かしいです(^o^)

いきなりですが・・・・

スキー、スノーボードって行ってますか?

ウィンタースポーツやる人がかなり減ってきているみたいですね!

寂しいような、スキー場が空いていて良いような・・・

以前やっていた方も、これからやりたいと思っている方も

レッツ、ウィンタースポーツ!!(^o^)(怪我は注意で!)

 

1月21日のニュースで出ていたのですが、タイトルの通り・・・

「現在までにインフルエンザ患者何人いると思いますか?」

答えを言ってしまうと

約386万人!!(9月月以降の累計)

茨城県の人口は約296万人なので、茨城県民全員がインフルエンザになったイメージです。

凄い感染力ですよね!

毎年かかる人、たまにかかる人、全くかからない人様々ですが、

今日はちょこっとだけ、感染を防ぐために必要なことをご紹介します(^o^)

まずは感染しないように、体に入ってきたウイルスを撃退する機能である、自己免疫機能を高める事が必要になります!

【自己免疫を高めるためには?】

①腸内環境を整える(ビフィズス菌、乳酸菌等)

②体温を上げる(運動、筋肉量UP)

③ストレスを溜めないように

基本的にはこの3つを意識すると自己免疫機能は上がると言われています!

全て一気に改善しようとすると大変なので一つずつ取り組んでみてはどうでしょうか?(^^)

何かと忙しいこの時期、風邪を引いてしまうと大変です。

 

しっかり予防しましょうね!!

※インフルエンザの高熱での運転は集中力が散漫して危険です。注意しましょう!!

 

リンク

クリック!!→たどころ整骨院公式ホームページ

クリック!!→茨城県の交通事故対処サイト

 

茨城でも降雪予報!!スリップ注意報【1月20日】

2017年01月20日

こんにちは!

今日は茨城県でも降雪予報が出ていますね!

8時の段階で千葉県の一部で既に雪が積もっている場所があるみたいですね!

今回は茨城県に降雪はあるのでしょうか??

個人的には、年1回位は積もった雪が見たいものですが(^^)!

茨城県、特に水戸市に住んでいると1年間に何回も雪が積もることはないですが

積もったときには皆さんご存知、交通マヒが起きますよね(´・ω・`)

常磐線は止まり、道路は動けない車で混雑。

もー大変ですね(..)

ここで質問ですが・・・

皆さんはスタッドレスタイヤに交換していますか??

茨城県って車文化なのに代えないんですよね(´・ω・`)

たどころ整骨院で患者様に10人聞いて1〜3人くらいしか履き替えていないですね!

できれば、取り替えたほうがいいとは思いますが、でも「雪が降っても年に1,2回だから〜」

になってしまいますよねm(_ _)m

道路で止まってしまったら、通常走行出来る車にも危険があるので、考えて乗る必要がありそうですよね!

特に茨城県は・・・(^^)!

 

寒い時に体が痛い時はこれだ!!

寒い日は節々の動きが悪い気がしますよね・・・

肩、腰、膝などなど痛い気がしません??

そんな症状しかも、こんな時期には・・・・

ホッカイロ!!

意外とこれが効果的だったりします(^o^)

シップが効かない時にはホッカイロは是非お試しを!!

(使用上の注意を守って低温やけど等には十分に注意して下さい。)

そんなこんな書いているうちに・・・

9時50分現在水戸市河和田周辺でも積雪です!

積もらなけれが良いですが

くれぐれも運転には注意して下さいm(_ _)m

リンク

たどころ整骨院公式ホームページ→たどころ整骨院公式ホームページ

茨城水戸交通事故.com→茨城県の交通事故解説サイト

 

あけましておめでとうございます!

2017年01月13日

あめましておめでとうございます!!

皆様はどんな年末年始をお過ごしましたか?

たどころ整骨院は去年の年始、スタッフの体調不良が重なり皆様に御迷惑をお掛けしましたが・・・

今年は皆元気に年明けできました\(^o^)/体重は増えましたが・・・笑

毎年のことながら・・・

たどころ整骨院は診療を開始していますが、患者様に色々な年越しの話を聞きます!

年明けから良いことがあった患者様から、年始早々「あぁー」なんてことまで色々ありまが・・・

毎年必ず聞くのが・・・

初詣に出掛けたら車をぶつけられた!

これは毎年聞く言葉ですね。

新年早々車は凹むわ、体は痛いわで落ち込んでしまうのです(´・ω・`)

車は部品を交換すれば治りますが、体は部品の交換ができません。

新年再スタートダッシュを目指して、早めの医療期間の受診をしましょうね!!

交通事故に遭ってしまった際にはこちらを参考に

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

万が一交通事故に遭った時の6つの対処方法

今年も一年頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

交通事故後の怪我に対する整骨院の治療期間・通院期間は?

2016年12月28日

こんにちは!

今年のノロウイルスの拡大スピードは凄いですよね(´・ω・`)

国立感染症研究所の発表によるとノロウイルスの変異で感染力が高くなっているみたいです!

今まで感染したことがあって、ウイルスの抗体を持った人でも感染しやすくなっているので、爆発的に広がっているみたいです!

ノロウイルスは元々感染力が強いです。

家族で下痢、吐き気などが出た際には、速やかに隔離が鉄則ですね!!

予防のために、自己免疫を上げて感染しないようにしましょうねm(_ _)m

 

今日は交通事故の怪我に対する治療期間・通院期間について!

保険屋さんのデータによると、一般的なむち打ち症の9割以上は3ヶ月以内で改善されると言われています。

なので、通常の場合は3ヶ月が基準になってきます。

一般的な総称の「むち打ち症」と言われるのは整形外科での診断名は「頚椎捻挫」です。

簡単に言い直すと「首の捻挫」です。

なので、基本的には「足首の捻挫」と痛め方は一緒なのです!

足首を捻挫したことがある方は分かると思いますが、殆どの場合3ヶ月くらいで良くなりますよね?

「筋肉」「靭帯」「骨」どれをとっても3ヶ月あれば大概は修復します。

そんなことからも一般的には3ヶ月が治療期間とされています!

 

〜そんなことを言われても・・・「痛いよ」と感じている方〜

上記のことからも9割以上の方は3ヶ月くらいで改善することが多いことには変わりませんが・・・

残りの1割くらいの方症状が残ったりする方もいます。

全てがデータに通りにいく患者様ばかりではありません!!

【では、なぜ痛みが残ってしまう??】

  ・交通事故の際に神経を痛めてしまっていた(神経の再生スピードは遅い)

  ・日常で筋肉の固くなるスピードが早い(日常生活の負担)

  ・薬を毎日飲んでいる(耐性ができるので効きにくい)

 

などなどこれ以外にもたくさん考えられると思いますが、

整骨院でなかなか良くならない交通事故の怪我を考えると・・・

 

〜体の歪み〜

 

これが1番だと思います!

なので、あなたの痛い所の原因は、痛い所と別の場所にあるのかもしれません!!

 

例えば・・・

★痛かった時期にかばってしまって体が変に歪んでいたりとか??

★骨盤が歪んでいて、痛いところに負担がかかっていたりとか??

色々あると思います!

先程も記載した通り、一般的には3ヶ月で治療終了、治療の打ち切りが多くなってきています。

 

治療期間は限られています!

 

もし、3ヶ月同じ治療で改善しない場合は一度セカンドオピニオンも視野に入れた方がいいかもしれませんねm(_ _)m

気になる事があれば、たどころ整骨院へ一度ご連絡下さい!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

☎:029-291-8676 

 

〜公式ホームページ等はこちらから〜

たどころ整骨院公式ホームページ

茨城水戸交通事故.com

 

整骨院のマッサージで効果を感じられない時は?

2016年12月20日

こんにちは!

今年も残り14日間になりましたね!

皆さんは元気に年越しをできますでしょか??

水戸周辺では気温は低下する一方、インフルエンザは増加しています(´・ω・`)

これからもっと感染は拡大していく事が予想されるので、予防接種、手洗い、うがいはできるといいですね!

もちろん風邪以外にも腰痛、肩こりも年内中に少しでもよくできるといいですよね(^^)

 

今日は整骨院で診れる「腰痛・肩こり」などの症状がマッサージ等で改善しない時のお話をします!

マッサージをしても良くならない「腰痛・肩こり」ってありますよね?

思い当たる方もいるのではないでしょうか?

一般的には、「腰が痛かったら腰のマッサージ」「肩が凝ったら肩のマッサージ」普通のことですよね!

これで解消すれば問題はないと思います!

しかし、改善がみられない場合にマッサージを続けるのは・・・

危険かもしれません!

なぜなら、

あなたの体にそのマッサージが合っていない可能性があるのです。

痛い箇所、凝っている箇所のマッサージはその時には気持ちいいかもしれませんが、これらの症状を作っている原因部分は「別にある」ことが多いのです!!

では、腰痛や肩こりの原因ってなんでしょう?

気になりますよね?

原因は、

  ・

  ・

  ・

骨盤の歪み」「背骨の歪み」「猫背

などの悪い姿勢によって体の不具合は作られていることが多いとされています!

今では認知度が高くなってきましたが、歪みが体に与える影響はとても大きいと言われます!

ですので、「歪み」を改善させると今出ている体の不具合が軽減する方がほとんどです!

ヘルニアや狭窄症などの一般的に予後が良くない診断症状も、歪みからみていくと軽減することが多いです!(個人によって改善の時間は変わります)

もし、今のマッサージで改善しない場合は骨格から改善させることをオススメします!

 _________________________________________

たどころ整骨院公式ホームページ

茨城水戸交通事故.com

 

 

整骨院と整形外科の得意分野の違いは??

2016年12月9日

こんにちは!

たどころ整骨院です(^^)

今月10日、千波湖でコブハクチョウの死骸から、H5型の鳥インフルエンザウイルスが確認され、更に、6日同じ場所でユリカモメも鳥インフルエンザで死んでいるのも発見されていたみたいです。 

日本では、まだ人への感染は確認されていないと思いますが、既に海外(インドネシア、エジプト)では感染も確認されています。

人に感染するようになったらホントに怖い時代になりますね(・・;)

これからの時期は寒く、乾燥する時期が続きますので手洗い、うがいなど予防対策はしましょうね!!

 

今日は整骨院と整形外科の得意分野の違いについてご説明します。

【整形外科】

1,レントゲンで骨折の有無の確認ができる

2,投薬治療ができる

3,外科的手術ができる

【整骨院】

1,問診、視診、触診(実際に痛い部分の観察)をしっかり行う。

2,一人ひとりに合った回復過程を提案できる。

3,直接的に患者様に触って施術する時間がメインになる。

 

上記以外にも違いがあると思いますが、代表的なものはこの3つ位になると思います。

それぞれの得意分野を利用して早期回復を目指せるといいですよね!

一般的には、整形外科は「むち打ち症の診断」整骨院は「むち打ち症のリハビリ」として考えて頂けるといいと思います。


余談として・・・

昔から「交通事故で整骨院は通院出来ません」と保険屋さん、整形外科さんから言われてしまうことがあります。

ただし、これは一般的には間違いになります。

柔道整復師の在籍している整骨院では自賠責保険適応可になるので通院はできます。

しっかり対応してくれる、保険担当者様、医療機関なら知っているはずですので確認いただけるといいと思います!

もし、何かご相談等があれば当院までご連絡ください(^^)

 

たどころ整骨院公式ホームページ→茨城県水戸市河和田たどころ整骨

茨城水戸交通事故.com→水戸市交通事故整骨院

整骨院と整体院の違いについて解説します!

2016年11月30日

こんにちは!

たどころ整骨院です(^^)

今朝は凄く冷え込んだのか、関節が痛くなりました(_ _;)

皆様も冷えには十分に注意を・・・・

  

今日は整骨院と整体院の違いについて解説します!

整骨院と整体院の1番の違いは・・?

国家資格の有無

これが1番ではないかと思います!

整骨院は、国で認可されている勉強を最低3年間行い、国の試験に合格して柔道整復師という国家資格をもっています。(一定以上の能力、知識)

整体院の整体師さんも免許制度のところもあるみたいですが、国家資格ではないので民間資格になり知識等は個人に任せられています。(最短1日でとれるところもある)

 

国家資格があると何がいい?

柔道整復師になると、体についての知識があり、柔道整復師法で整骨院の衛生管理等も厳格に定められているので安心感がある。

整体院は、税務署に開業届けを提出すれば誰でも開業できる。(体の知識、技術無しでは無理ですが・・・)

以上のことからも柔道整復師がいる整骨院の方が安心感があるのではと思います。

整骨院と似た名前の「接骨院」もありますが、この違いについても後日解説したいと思います!

あとは整骨院は「自賠責保険適応」ですので、交通事故の際にも通院することが可能になります。

 

たどころ整骨院公式ホームページ→たどころ整骨院

茨城水戸交通事故.com→茨城水戸交通事故.com

11月24日水戸市でも積雪

2016年11月24日

こんにちは!

まず・・・雪すごいですね!!

茨城県水戸市でも屋根に積もるくらいの降雪がありました。

路面に積もる程ではないですが、ほんと寒い1日でしたよね(´・ω・`)

今朝も路面が乾いていない所では凍結していたり、日陰では雪が積もっていたり、車のフロントガラスはバリバリだったりと、11月とは考えられないです(・・;)

今回の雪ではタイヤ交換していない人が多かったみたいですが、今朝はスリップしていた車もいました(_ _)

水戸市だとタイヤ交換は12月〜1月の間に行う方が多いと思いますが、今年は早めにやった方がいいかもしれませんね!

皆さん、事故には気をつけて下さいね!!

 

万が一交通事故に遭ってしまった際にはこちらを参考にしてください!!

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  クリック!!

たどころ整骨院公式ホームページ→腰痛肩こりは水戸市たどころ整骨院

茨城水戸交通事故.com→むち打ち症水戸市整骨院たどころ

ムチウチと体の冷え、冷え性 水戸市たどころ整骨院

2016年11月7日

こんにちは!

最近は寒さで朝起きることが多くて、秋がどこかに行ってしまったような天気ですね。

去年は全国的に雪が降らなかっただけに、今年は去年の分まで蓄えているのでしょうか??

今年は、茨城県も雪が多く降りそうな・・・

怖いですね(_ _;)

茨城県は雪が降ると完全に交通麻痺になるので色々大変になりますね(_ _)

 

本題で、

むちうち症と体の冷え、冷え性の関係について説明します。。。

むちうち症は寒くなると痛くなるなど言われていたりしますよね?

当院ではむちうち症の患者様を月に40〜50人前後診させていただいていますが、4分の1くらいの患者様は寒いと痛みが強いと訴えている感じがします。

一般的には、冷えることで血管が収縮し筋肉への血流量が減るので筋肉の状態は悪くなります。

なので、温めると症状が緩和する患者様も多くいます!

例えば事故以前に冷え性だったりすると、むち打ち症の際に痛みが強く出る可能性は十分に考えられます。

そんな患者様の場合は、日常的に体を温めておく必要がありますね。

理想とすれば、身の回りの物(カイロ、電気毛布、暖房)を使って温めるより、自分自身の基礎代謝を上げることで熱を作り出す方がより健康な体になります!

むち打ち症を良くするためには、冷え性改善(運動、ストレッチ)も必要になるかもしれませんね(^^)/

 

【交通事故で通院中ですが転院は可能ですか?動画で解説!!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

たどころ整骨院公式ホームページ→仕事中のギックリ腰は水戸市たどころ整骨院

茨城水戸交通事故.com→水戸市首が痛い

1 2 3 4 5 6 12