後遺症を残さないための交通事故治療

水戸市で交通事故に遭った際の施術方法②

2012年07月6日

今日は、たどころ整骨院での治療の流れを説明していきます。

問診
内容としては、事故状況、事故直後の症状、今現在の症状、その他に保険の説明などです。
交通事故の場合、痛みのでかたが一人ひとり異なるので、毎回治療の最初に症状を聞いていきま
す。

触診
1、体全体(姿勢)を見ていきます。
全体を見ることで身体の傾きなどが分かり、その原因になっている筋肉などを大まかに診察
します。
2、各関節の動き、動かした時の張りや痛みを見ていきます。
全体の筋肉のバランスを見た後に個々の筋肉をチェックするものです。
3、仰向け・うつ伏せで腰の痛みのでかたや骨盤のチェックを行います。
全体の筋肉のバランスを見た後に個々の筋肉をチェックするものです。

体の説明
現在、体がどんな状態なのかを模型を使いながら分かりやすく説明します。
そして、これからの治療計画もお話します。

治療 
一人ひとりにあった電気の治療を行いながら施術を行っていきます。
施術内容については、一人ひとり症状が異なるので施術内容も変わってきます。
たどころ整骨院では、「ボキボキ」するような骨格矯正は行わず筋肉を調整する施術になりま
す。

交通事故の方の場合、強い炎症が起きてしまうことが多いです。
まずは炎症を止める事が治療になります。なので、1週間は「アイシング」+「電気治療」を行
っていきます。電気治療もただの電気ではなく、炎症を抑えるタイプの電気を使っていきます。
炎症がひいてきた頃から施術(体の調整)を行っていきます。

簡単ですが当院での治療になります。

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田所祐介が監修しています。

骨盤矯正 肩こり 腰痛 たどころ整骨院←《公式HP》
交通事故 頭痛 吐き気 めまい 交通事故豆知識←《公式HP》


口コミサイト「エキテン!」に口コミ多数 水戸市交通事故・むち打ち治療.com
むちうち・怪我でお悩みのかたご相談ください。029-291-8676

茨城県水戸市河和田1丁目1535-43 リバーシャトー103
駐車場完備(4台)
施術者代表:柔道整復師 田所佑介

受付時間-9:00~12:00、15:00~20:00※土曜は13:00まで、木曜午前・土曜午後・日曜祝祭日は定休日です。新規患者様は受付終了1時間前までにご来院ください

COPYRIGHT© 茨城県水戸市 たどころ整骨院 ALL RIGHTS RESERVED.