後遺症を残さないための交通事故治療

物損事故と人身事故

2013年06月8日

物損事故と人身事故の違いを説明します!

 

物損事故

交通事故に関わった人に怪我がなく、自動車のみが損傷した場合は物損事故になります!

しかし、現実的には比較的軽い交通事故に関しては物損事故扱いになってきます!

少し首が痛いなどは物損事故として進められることが一般的です!

 

人身事故

事故に関わった人が怪我、もしくは死亡した場合は人身事故扱いになります。

物損事故でも書きましたが、軽い怪我の場合は物損事故として扱われます。

 

医療機関の受診について

整形外科、整骨院など受診する際には物損事故でも人身事故であっても治療費は一緒になります。物損事故だから・・・そんなことはありませんのでご安心ください!

 

 

物損事故から人身事故の切り替えについて
人身事故の切り替えにはいつでも可能です!まずは病院で診断を受け、診断書をもらって下さい。その診断書を警察へ提出していただければ人身事故への切り替えの手続きは進んでいきます。
※注意していただきたいのが、病院への受診が事故発生から時間が経ちすぎていると診断書を書いていただけない場合があります。これはその症状が事故と関係ないと判断されてしまっているためです。事故発生から1週間前後は交通事故との因果関係を認めてくれますが、2週間を超えてくると難しくなってきます。ですので、違和感だけでも一度、医療機関に受診することをオススメします。

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田所祐介が監修しています。

骨盤矯正 肩こり 腰痛 たどころ整骨院←公式HP

交通事故 腰の痛み たどころ整骨院←交通事故豆知識ブログ


口コミサイト「エキテン!」に口コミ多数 水戸市交通事故・むち打ち治療.com
むちうち・怪我でお悩みのかたご相談ください。029-291-8676

茨城県水戸市河和田1丁目1535-43 リバーシャトー103
駐車場完備(4台)
施術者代表:柔道整復師 田所佑介

受付時間-9:00~12:00、15:00~20:00※土曜は13:00まで、木曜午前・土曜午後・日曜祝祭日は定休日です。新規患者様は受付終了1時間前までにご来院ください

COPYRIGHT© 茨城県水戸市 たどころ整骨院 ALL RIGHTS RESERVED.