ムチウチ治療専門整骨院.com
毎月交通事故被害様が多数訪れている、たどころ整骨院が選ばれる理由
1.こだわりの手技
2.丁寧なヒアリング
3.最新の施術機器

整骨院と整体院の違いについて解説します!

2016年11月30日

   

こんにちは!

たどころ整骨院です(^^)

今朝は凄く冷え込んだのか、関節が痛くなりました(_ _;)

皆様も冷えには十分に注意を・・・・

  

今日は整骨院と整体院の違いについて解説します!

整骨院と整体院の1番の違いは・・?

国家資格の有無

これが1番ではないかと思います!

整骨院は、国で認可されている勉強を最低3年間行い、国の試験に合格して柔道整復師という国家資格をもっています。(一定以上の能力、知識)

整体院の整体師さんも免許制度のところもあるみたいですが、国家資格ではないので民間資格になり知識等は個人に任せられています。(最短1日でとれるところもある)

 

国家資格があると何がいい?

柔道整復師になると、体についての知識があり、柔道整復師法で整骨院の衛生管理等も厳格に定められているので安心感がある。

整体院は、税務署に開業届けを提出すれば誰でも開業できる。(体の知識、技術無しでは無理ですが・・・)

以上のことからも柔道整復師がいる整骨院の方が安心感があるのではと思います。

整骨院と似た名前の「接骨院」もありますが、この違いについても後日解説したいと思います!

あとは整骨院は「自賠責保険適応」ですので、交通事故の際にも通院することが可能になります。

 

たどころ整骨院公式ホームページ→たどころ整骨院

茨城水戸交通事故.com→茨城水戸交通事故.com