交通事故でのむちうち症になった際の症状を解説 種類②

  • 投稿日:
  • by

脳脊髄液減少症」というものを聞いたことがあるでしょうか?

 最近では新聞などでも問題にし聞いたこともある人もいると思いますが、しかしまだ認知度が低いのが現状だと思います。
 今まで医学界全般で、交通事故では「脳脊髄液減少症」は起きないとされ認められていませんでした。しかし、2000年に「交通事故を含む外傷を気に脳脊髄液は漏れる」と発表があってから事故での発症が認められてきました。この発表というのは裁判の判決をも変えるものでした。 
「脳脊髄液減少症」とはどんなものか解説していきたいと思います。

 

flairどんな症状?flair
  起立した時の頭痛、頚部痛、倦怠感、眼痛、歯痛、顎関節症、胃腸障害、など様々な症状があ
  ります。そして、天候に左右されやすいものとされています。

 

flair原因は?flair
  頭や脊柱管の中にある脳脊髄液が外に漏れ出すことにより、脳脊髄液が減少します。
  すると、脳や脊柱管の内の圧が減少し頭痛やその他の症状がでるとされています。

 

flairどんな時起きるの?flair
  代表的なのが手術で硬膜外麻酔を行った際、注射器で開いてしまった穴が塞がらない場合や、
  出産後に起きる場合。(交通事故)

 

flair治療は?flair
  ブラッドパッチ療法といって、自分の血液を脳脊髄液が漏れている場所に入れることで塞いで
  いくという治療になります。
  交通事故の際に頭痛がよくならないという方は「脳脊髄液減少症」を疑ってみてください。
  専門の医療機関を受診してください。

 

 

 

delicious骨盤矯正 肩こり 肩痛 たどころ整骨院delicious《公式HP》

delicious交通事故 後遺症 交通事故豆知識delicious《公式HP》