ムチウチ治療専門整骨院.com
毎月交通事故被害様が多数訪れている、たどころ整骨院が選ばれる理由
1.こだわりの手技
2.丁寧なヒアリング
3.最新の施術機器

整骨院と整形外科の得意分野の違いは??

2016年12月9日

   

こんにちは!

たどころ整骨院です(^^)

今月10日、千波湖でコブハクチョウの死骸から、H5型の鳥インフルエンザウイルスが確認され、更に、6日同じ場所でユリカモメも鳥インフルエンザで死んでいるのも発見されていたみたいです。 

日本では、まだ人への感染は確認されていないと思いますが、既に海外(インドネシア、エジプト)では感染も確認されています。

人に感染するようになったらホントに怖い時代になりますね(・・;)

これからの時期は寒く、乾燥する時期が続きますので手洗い、うがいなど予防対策はしましょうね!!

 

今日は整骨院と整形外科の得意分野の違いについてご説明します。

【整形外科】

1,レントゲンで骨折の有無の確認ができる

2,投薬治療ができる

3,外科的手術ができる

【整骨院】

1,問診、視診、触診(実際に痛い部分の観察)をしっかり行う。

2,一人ひとりに合った回復過程を提案できる。

3,直接的に患者様に触って施術する時間がメインになる。

 

上記以外にも違いがあると思いますが、代表的なものはこの3つ位になると思います。

それぞれの得意分野を利用して早期回復を目指せるといいですよね!

一般的には、整形外科は「むち打ち症の診断」整骨院は「むち打ち症のリハビリ」として考えて頂けるといいと思います。


余談として・・・

昔から「交通事故で整骨院は通院出来ません」と保険屋さん、整形外科さんから言われてしまうことがあります。

ただし、これは一般的には間違いになります。

柔道整復師の在籍している整骨院では自賠責保険適応可になるので通院はできます。

しっかり対応してくれる、保険担当者様、医療機関なら知っているはずですので確認いただけるといいと思います!

もし、何かご相談等があれば当院までご連絡ください(^^)

 

たどころ整骨院公式ホームページ→茨城県水戸市河和田たどころ整骨

茨城水戸交通事故.com→水戸市交通事故整骨院