後遺症を残さないための交通事故治療

整骨院と整形外科の得意分野の違いは??

2016年12月9日

今日は整骨院と整形外科の得意分野の違いについてご説明します。

【整形外科】

  1. レントゲンで骨折の有無の確認ができる
  2. 投薬治療ができる
  3. 外科的手術ができる

 

【整骨院】

  1. 問診、視診、触診(実際に痛い部分の観察)をしっかり行う。
  2. 一人ひとりに合った回復過程を提案できる。
  3. 直接的に患者様に触って施術する時間がメインになる。

 

上記以外にも違いがあると思いますが、代表的なものはこの3つ位になると思います。

それぞれの得意分野を利用して早期回復を目指せるといいですよね!一般的には、整形外科は「むち打ち症の診断」整骨院は「むち打ち症のリハビリ」として考えて頂けるといいと思います。


 

昔から「交通事故で整骨院は通院出来ません」と保険屋さん、整形外科さんから言われてしまうことがあります。ただし、これは一般的には間違いになります。柔道整復師の在籍している整骨院では自賠責保険適応可になるので通院はできます。しっかり対応してくれる、保険担当者様、医療機関なら知っているはずですので確認いただけるといいと思います!

もし、何かご相談等があれば当院までご連絡ください(^^)

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田所祐介が監修しています。

たどころ整骨院公式ホームページ→茨城県水戸市河和田たどころ整骨

茨城水戸交通事故.com→水戸市交通事故整骨院